うちのわんこの胸に腫瘍?!

【スポンサーリンク】




昨日、おっぱいの横にぽこっとしたものをだんなが発見。

なんだろう?蚊?

でも、なんかぐりぐりするよね、マイクロチップ?いやいや、そんなことはないだろう。

気になったので、今日、動物病院を受診しました。

なにかの出来物であることは間違いないです。
ただ、避妊手術をしていないことと、乳腺のそばにあるので、乳腺腫瘍と考えるのが自然です。
どうしますか?

選択肢1:小さいので様子をみる。
     ただし、大きくなる、いくつか出るかもしれない。
     もしかしたら、消えるかもしれないけれど、たぶん可能性は低いです。
選択肢2:乳腺腫瘍のところだけ切除。
     ただし、再発のリスクはある。全身麻酔をするので、再発のたびに麻酔をするのは
     それはそれでリスクがある。
選択肢3:避妊手術と乳腺腫瘍のところを切除。
     子宮等がなくなると女性ホルモンが減らせるので再発リスクが減る。再発しないわけではない。

と言われたら、どれ選びますか?

私は、家族と相談して選択肢3にしました。小さいわんこなので、手術自体リスクはあるんですが、そのまま様子をみるのも怖いし。

「乳頭のまわりに硬いしこりがみられますが、大きさや数はさまざまです。視診・触診により、しこりの数や大きさ、硬さ、転移の有無などを確認します。1cm以下の小さなしこりの場合、良性である可能性が高いです。」という記事をみたんですが、良性であるならば、今のうちに切除したほうが安心かなと思います。

明日、術前検査なので最終的には明日決めます。




【スポンサーリンク】



この記事へのコメント